ブルーのなかで

前のブログから一ヶ月も経っててびっくり。9月末からずっと大忙しで気がつけば今。

ちょっと疲れもたまってたので、今週はお休みをもらって南へ行ってきました。光を浴びに。

あいにくのお天気で、青い海は見られなかったのですが、曇っていてもこの透明度。

猫がたくさんいる島、奥武島にて
モノトーンの石の山もなんだか美しい

雨の中でシュノーケルしたり。

降ってても水の中は意外と明るいんですよ。サンゴも魚も見えます。どれだけ日差しが強いかってことですよね。曇ってるから油断してて、すっかり日焼けしちゃいました。

あとけっこう波があって、ぼーっと浮いてるとどんどん流されちゃうのが困りました。翌日からはマリンレジャーはぜんぶ中止されてたみたい。

この曇天、この波の高さ。北の海のようです。。

外で遊べなければ屋内へ、みんな同じですね。水族館が激混みでした。

青色の中では、時間がゆったり流れるように感じるといいます。

まさにそれを体現してるかのようなジンベイザメちゃん。ゆら〜ゆら〜

ユングの心理学だと、集合無意識に例えられる海、水。その中に身を委ねていると、ふだん忘れてる思いもあがってくるのかも。

ぼんやりしながら思い浮かんでくる心の声に耳を傾ける、そんな時間も必要かもしれないですね。ふだんは目の前の現実に対処するので忙しいですもの。

ところで、ブルーはやはり食欲を失う色でした。

青いごはんに紫のルーがかかったジンベイザメカレー。うーん。

コメント