光にひかれて

日が落ちるのが早くなりましたね。5時すぎればもう暗い。

冬至に向かって、昼間の光も弱々しくなってきてます。窓から部屋の奥まで光が届いてるのを見ると、太陽の位置が低いんだなと思います。

太陽光だけでも季節の移り変わりを感じますよね〜

今年は春も夏もなかったようなもので、季節を戻すかのように南へ行ってきました。

沖縄ではまだ光が強く、鮮やかな色が広がっていました。

空の青も、葉っぱの緑も、くっきりと。

光の強さに心まで晴れるようです。

それでもやっぱり、夏とは違うんですよね。

ジリジリと焼け付くような日差しではなく、少し陰れば海は冷たく、ここでもやっぱり太陽は冬仕様になってるのですが、名古屋に比べたらずっと光量があります。

光と色に、生き返ったような気持ちになりました。

心の健康のために光は大事よねって実感。

コメント