受講のQ&A

Q まったく初めてでもだいじょうぶ?

A 当校に来て下さる受講生さんは、はじめての方がほとんどです。お勉強がはじめてなだけじゃなくて、「カラーセラピー自体、今まで受けたこともない」方も多いんですよ。どうぞ、安心してお越しくださいね。

 

Q 受講申込みはいつまでに?

A 直前でも、スケジュールが空いていれば承ります(ただ、テキストの仕入れが間に合わない場合は、後日お渡しになります)。土日は早めに埋まりがちなので、ご希望日が限られている方は、お早めにどうぞ。

 

Q 何時間ずつの受講がいい?間隔はどれくらいあける?

A  大きく分けて2パターンあります。受講生さんのお好みで変わります。

1. 「1回1回の授業内容を、あるていど理解してから次に進みたい」方は、1回3時間or4時間ずつ、小分けにして受講されます。1回ずつの間を1~2週間くらいとって、ゆっくり復習しながら進めたいとおっしゃる方も。

2. 「とにかく短期間で資格を取ってしまいたい」、「間があくと忘れるから、一気にやってしまいたい」方は、6時間を連続二日で受講されます。(私個人の意見としては、内容が盛りだくさんなので、消化するのはラクではないと思います)。

 

Q 受講するだけで、できるようになりますか?

A 規定時間のお勉強を終えたら、「セラピストとしてのスタートラインに立つ」と考えていただくといいと思います。知識としてわかっているのと、実際に使えるかどうかは別物で、言葉を紡ぐには経験も必要です。卒業してから、どんどん実践練習をされる方が、できるようになっています。

 

Q 受講のときの持ち物は?

A 筆記用具、ノート、色鉛筆をお持ちください。テキストとプリントがA4サイズなので、大きめのバッグがおすすめです。たて3cm、よこ2.5cm以上の顔写真をご用意ください(写真は最終日まででOK)。

 

Q カウンセリング実習って?

A 実際のカラーセラピーをするように、クライアント役とセラピスト役になって練習します。複数人でのレッスンでしたら、受講生さん同士で練習できますが、マンツーマンレッスンの場合は、練習相手が必要です。講座最終日に、行います。お知り合いに頼める方は、お願いして下さいませ(所要時間1時間程度)。

 

Q 修了証っていりますか?

A 修了証は、「勉強した証として、形に残るものがほしい」と思われるのでしたら、ご注文ください。セラピスト登録自体は、受講料だけでできますから、修了証を注文しなくてもセラピスト活動してOKです。オーラライトだけは無料で修了証がついてきます。

 

Q ティーチャー登録のレポート審査って?

A 実際におこなったカラーカウンセリングの模様を、2名分レポートにしていただきます。レポートは本部にて、講座内容を理解しているか審査されます。合格なら、ティーチャー資格がもらえます。卒業後、必要になった時期に、申請することもできます。

 

Q 支払方法は?

A クレジットカード前払い(PayPal経由)か、前払い銀行振込(ゆうちょ、三菱東京UFJ銀行)、当日のお支払いは現金のみ承ります。

 

Q 会場はどこですか?

A 名古屋市内の貸し会議室を使っています。栄、久屋大通駅周辺、名駅(新幹線側)近く、池下駅近くほか。会場の空き状況によりますが、できるだけご希望にあう地域でご用意いたします。