旅話はこれで最後・八重山食べもの編

気に入って よく食べたもの。

島ラッキョウの天ぷら。

島ラッキョウ

ふだん、ラッキョウは苦手なんだけど、これはちっとも辛くなくてサッパリ。

20118262

続いては じーまみ豆腐。

大豆じゃなくて、ピーナッツでできてて、もちもちした食感。

あっちでは、黒糖ソースを添えて「プリン」て書いて売ってました。デザート?

で、こちらは 初めてみたフルーツ。

20118263

緑のブツブツ、見た目的には 美味しそうには見えないですが・・・

名前がすごいの! シャカトウ。釈迦頭。Buddahead。

お釈迦様の頭に似てるから、ってついた名前みたいで、、、

そんなありがたいものをムシャムシャ食べちゃうって、罰あたり???20118264

割ると、こんなふうに白くて、 お味は かなり甘くてこってり系。

濃厚な実でした。ブッダの境地になれるかな。

ぬったりした食感のあとは やっぱり

20118265

さわやかなジャスミンの香り~~
さてさて、そんな旅の話も 今は昔。

8月も、残りわずかじゃ あーりませんか。

夏の終りは 一抹の寂しさ・・・ 毎年だけど・・・

気を取り直して 秋に向けた準備をしていこう。