八重山めぐり・黒島編

20118241

石垣島を拠点に、毎日、船で 違う島へ~~

二日目は黒島に渡りました。

島の周囲は約12km、ちっちゃい島です。

ハート形なので、ハートアイランドとも。

20118242

人口200人くらい、その10倍の牛がいるんだって。

山のない、ぺったんこの島なので、どっちを向いても 牛&牧草地。

たまにガサゴソと音がするのは、大きな鳥が草むらに入ってく音で

キジ?と思ったら、クジャク。

野生のクジャクなんて、初めて!!

求愛のシーズンじゃないのか、羽を広げるところは見られなかったけどね。

20118243

20118244

海に入れば こんな感じで 魚たちのパラダイス。

ザ・沖縄という感じの、赤瓦の家々が並ぶ小道も素敵で

(写真を撮るのを忘れたけど)

いつまでもお散歩していたいような、時を忘れてしまいそうな午後でした。

20118245

帰りの船に乗る間際に、名所、昔の桟橋に行ってみました。

あいにく干潮で、砂地の中の桟橋って感じになってましたが、

満ちている時だと、海の中を歩くような風景なんでしょうね。

水平線を見つめてると ふと 地球は丸いんだなぁと 気付かされました。