一年分のブルー@波照間島にて

旅の時間はあっという間、

でも、この旅のために日々働いてると言っても過言じゃないな。

毎年必要な、心の洗濯。

20118231

この夏は、沖縄は、八重山の島々に行ってきました。

同じ沖縄の那覇からでも400km以上離れている島々、

距離で言うなら日本の都市よりもフィリピンに近い、亜熱帯

20118232

写真は、有人では日本の最南端にある波照間島のニシ浜です。

港から歩いてここに着いたとき、表現する言葉がありませんでした。

波打ち際から、ずっと先の沖まで、

波照間ブルーと言われる、青のグラデーション。

ただ見つめているだけで、青の世界に溶けていきそうです。

一年分のブルーを補給した気分。

お天気に恵まれて、目を開けていられないほどの日差し。

そんな太陽さんさん降り注ぐ海の、この透明度の高さ!

ここで波に揺られていると、本当に心が洗われるようで

つまらない思いは きれいに流れていくようで。

昔々の太陽崇拝や、自然を神とあがめたわけが分かります。

(しばらく旅ブログつづります)