大浮世絵展

少し前の話ですが・・・

GWに、こんな展覧会に行ってみました。

大浮世絵展

国芳のこの絵が見たくて行ったんですけどね~、

残念ながら、展示期間が終わってました。

でもね~、意外と良かったですね。

 

どっちかというと洋画が好きなので、

あんまり期待していなかったんですが、

浮世絵って、空間の使い方、構図が独特で、

なんとも斬新な感じなんですよね。

そして、富嶽三十六景など、江戸の「青」にしびれました。

藍に近い青、深みのある、吸い込まれそうな色。

 

私個人の好みで、最近、妙に青に惹かれてるのもあるかも、ですが。

服も、ブルーばかり買ってしまう・・・