モネ展いってきました

すべてはモネからはじまった。モネ、それからの100年

ということで、モネ以外の現代アートもたくさん。

私は映像作品が気に入りました。水のきらめきと、錦鯉の鮮烈な赤。ゆらゆらと定まらない感じもよくて、見とれてました。

水の色って不思議ですよね。水自体は透明だけど、青の光だけは映して。光をとらえたかったモネにしたら、水を描くのは必須の道だったんでしょうか。

モネというと、「積み藁」や「印象日の出」のようなピンク~オレンジ系のカラーの印象が強かったんですけど、今回ブルー系をたくさん見られました。

水連の池のほか、海も川も描いていて、それぞれが違う水色。

私、やっぱり青が好きだなぁ~と思い出しました。

コメント