印象派からその先へ

昨日はずいぶん冷えましたね。久しぶりの雨が春先の浮かれ気分を静めてくれるような感じもしました。

そんな雨の日、光を求めて、名古屋市美術館に行ってきました。

印象派からその先へ―吉野石膏コレクション

フライヤーが↑このルノアールだったし、

モネなど印象派中心かな~と思っていたのですが、その次の時代の絵もたくさん。

画家さんたちの色のマジック、光の移ろい、すてきでした。

個人的には、子どものころから好きなシャガールが10点もあってうれしかったなぁ。

ポストカード買っちゃった

よくあることだけど、ほしい絵はなぜかポストカードになってないんですよね。シャガールに限らず。

わたし、趣味がおかしいのかな?(笑)

図録を買えばいいのだろうけど、展覧会のたびに増えていくのも嫌で…

この展覧会は、山田五郎さんの美術史講座(近代編)で出てきた人たちがいっぱいでした。画家さんの人となりを聴いてたから、より楽しめたのかも。

西洋絵画でいちばん面白い100年間

ほんと、エキサイティングです。

この本もカラーで絵がいっぱい載ってて充実。

コメント