シャガール展に行ってきました

シャガール展

シャガールは好きすぎて、

仏ニースの、シャガール美術館に2回も行った私ですが、

それも今は昔。

今回、ニースから、たくさんの絵が来ていて、

以前見てるはずなのになー、あれ?初見の気分。

自分の記憶力を信じられない(☆。☆)

 

ま、それはいいとして、

あふれる色に包まれ、しあわせな気分になれました。

色の魔法!

特に、ステンドグラスには心を奪われましたねぇ。

色を通して光が入ってくるさまは、

まったく神々しくて、自然と敬虔な気持ちになる。

その昔、教会が色を支配していた、

ステンドグラスの色光演出は効果的だった、

というのを、実感します。

シャガール展

シャガールのカラーは

赤、黄、緑、青、どれも素敵だけど

今の私は、ブルーがいちばん気持ちがいいな。

シャガール

 

占い系で心ひかれたのは、

12星座を描いた絵があったこと。

ポストカードがあればほしかったんだけどなぁ、残念。

そして、展示の後半、

シャガール先生の手形があって!

ついつい、じーっくりと眺めちゃいましたよ。

手の形からすると、「火」の手。

エネルギーにあふれる、ひらめき型、

情熱とクリエイティビティ、まさに!です。

線のほうも、目を引く特徴がありましたねぇ。

これから行く方のために、書かないでおきますが(笑)