渡嘉敷へ行ってきました。

緯度はずっと南なのに、なぜか那覇は気温が低く、
最高気温は30度前後なのですねぇ。
アスファルトの上を歩くのも、名古屋よりずっとラクで。

さらに、船で渡った渡嘉敷島は、朝晩がほんとに涼しく、
長く海に入ってると肌寒いほど。

20108251

でも日差しは強くて、これでも、夕方の画像です・・・

おかげで、肌が大変なことに
海で遊べるのは数日間、できちゃったシミとは一生のお付き合い。。。

海の中は、こんなでした。
手を伸ばすと、魚たちが群がってくるのは、
残念ながら、みんなが餌をあげちゃうからだろうなぁ。
人間のエゴ。自然のままの姿では満足できないのでしょうか。

20108252

写ってないですが、ちょっと驚くような大型の魚たちも寄ってきてびっくりします。

20108253

ただ、クマノミたちは繁殖期なのか、完全バトルモードでした。
ニモでおなじみのクマノミ、イソギンチャクの巣を守るため、
ちっちゃい口を開けて、本気で体当たりしてきます。
これは結構コワイ・・・。

20108254

「70%以上の確率で海亀に会える!」というビーチも足を延ばしたんですが、、、
30%のほうに入ってしまった不運。ざんね~~ん!
まぁ、同じ場所に行った人が見てるのに、見られなかったのは初めてではなく、
これは「また、おいで~」というメッセージだとしておきましょう。

10回目の沖縄、そのほとんどは離島への旅で、
今回、9年ぶりに、沖縄本島をドライブしました。
話に聞くだけだった美ら海水族館に、ようやく!

20108255

ジンベイザメは本当に大きくて、、ぜひ乗ってみたいわぁ。
マンタでもいいけど。

名古屋に戻ってきたら、なんだか、こういう写真も、
ずっとずっと昔の事のように思えてしまいますが、、

海にいると、いつまでも居たくなるのは何故だろう。
日頃、人口の音に包まれてるせいか、波の音ってほんとに気持ちいいし、
ブルーとターコイズに包まれてると、心の奥まで浄化される気がします。
さて、たっぷりとブルーをチャージしたから、また頑張ろう~