レッドパワーがあふれてる!展覧会岡本太郎

展覧会 岡本太郎
展覧会 岡本太郎の公式サイトです。2022年7月23日~10月2日まで、大阪中之島美術館で開催。2022年10月18日~12月28日まで、東京都美術館、2023年1月14日~3月14日(予定)まで、愛知県美術館で巡回予定です。

一人のアーティストの作品だけでこれだけたくさん集められてるのは圧巻です。

シュルレアリスム的なのも漫画チックなのもあっておもしろい。

原色が多用されていて、画面から何かがほとばしってるようでした。赤、黄、黒などコントラストの激しさに目がくらむよう。

レッドのパワー、イエローのショック、身体や感情が動かされ、チープな表現しかできないけど、溢れ出るエネルギーに活気づけられる感じ。

一転して、造形作品にはユーモアや愛らしさを感じられるものあり。

「犬の植木鉢」というこれ、気に入りました。背中に穴が空いていて、鉢を入れられるのかな

コメント