印象派の画家たち~点描の画家たち

ez39ingq

愛知県美術館、行ってきました。

点描、おもしろいですね~。

離れて見れば風景だけど、近寄ると、ランダムなモザイクにしか見えなかったり。

絵具の色を混ぜるのではなくて、人の目が色を混ぜるのを利用した絵。

色が見えるって、人間の目って、不思議だな。

s4we0rak

補色の関係とかね。

の三原色のうち、2つを混ぜると、混ぜてない残りの1色の補色ができる。

オレンジ  オレンジの反対は

緑  の反対は

こういうのが使われてるって、興味深い。

 

ふわっとした、ピンクがかった絵、

南仏の陽光を再現するかのような絵、

観てると、しあわせな気持ちを思いだせるような。

 

解説を読んでいたら、

使う色自体も、「観る人の感情を引き出すものが選ばれている」とか。

お!カラーセラピーではないですか~。

 

キレイなカラーがいっぱいの展覧会ですが、

個人的に心ひかれたのは、その対極のような、真っ暗な絵、

ヤン・トーロップの「オルガンの音色」です。

これは、ぐっときましたねぇ。。