コートールド美術館展

「魅惑の印象派」というだけあって、綺羅星のような名画の数々が見られました。

今回はやたらグリーンを使った絵に惹かれました。セザンヌの木々の絵、ルノワールの「シャトゥー」など、木漏れ日や草葉を照らす陽光に見とれました。

疲れてるのかしら?笑。フランスの田舎に行きたし。

一方で、都会の「黒」にも心を掴まれました。

大都会パリで人々の心にぽっかり空いた部分というか、急激に近代化していく社会の闇なのか、風景画にはない強い色にはっとします。

そんな絵の一つ、マネの「フォリー=ベルジェールのバー」、展覧会のメインビジュアルになってます。

東京展と愛知展のフライヤーを並べてみると、かなり色が違うんですよね。東京のが青みがあり、愛知のはコントラストが強い感じ。

色に関わる者として、とても目についちゃった。どちらのご担当者さんも色校正は出してるんだろうけど、OK出す人によって変わってくるということかしら。

実物はどっちに近かったかな、、記憶が怪しい…

愛知県美術館で3/15まで。もう一回行きたいな

コメント