食事が・・・

ここんとこ、まったくご飯を自作してません・・・
外食が続くと、極端に野菜不足になるから、
そのうち肌に出そうで心配。

やっぱり、五味五色の考えってよくできてますね。
「甘い、辛い、酸っぱい、塩辛い、苦い」、
「白・黄・赤・青・黒」、
これを組み合わせて調理すれば、栄養のバランスも良く、
見た目にも美味しい食事ができると。

色の違いは栄養の違い。
赤 お肉なんかのタンパク質も入るのかな、血を補って心臓機能アップ。
青(緑)ビタミンやミネラルが豊富な緑黄色野菜は、疲労回復・免疫力アップに
白のご飯はエネルギー補給、白っぽい野菜は整腸作用も
黄の大豆は食物繊維たっぷり、新陳代謝をあげる色
黒い食材は排泄作用を強化するとか。黒ゴマには美肌効果も。

栄養学を詳しく知らずとも、お料理が色とりどりなら、
バランスがいいに違いない。
お盆期間が終わったら、ちゃんと作ろう・・・