インペリアルカラー

即位の礼。儀式の前に虹がかかるとは、神話と現実もつながったかのようですね。

写真公開されていた高御座を拝見しましたら

色とりどりなのですね。

赤、紫、黒、緑、そして金

また天皇陛下がお召になるのは「黄櫨染御袍」、黄みがかった茶色。

これは唐文化の影響だとか?中国では皇帝の色=太陽の色=黄色ですもんね。

古から受け継がれてきた色の意味がある。

西洋だと、王族の色で思い浮かぶのはブルーですね。

貴族の血統:blue blood

英国王室のカラー:Royal blue

イスラム圏、アフリカ、南アジア、古今東西、地域によってまた違うカラーがあるのでしょうね。

今、東京に集結されている王族方のお姿を見られたらなぁ。テレビで映るかしら??

コメント