運命とは?

手相講座、今月のテーマは「運命線」

だったんですけど、

具体的に線の形や長さがどうのって話じゃなくって、

「運命って何だろう?」を考えた1時間半。

運命の輪

なんでこんな目に?

自身の努力や責任を超えた不幸に見舞われたとしたら、

「運命」を思わざるを得ない。

「あれが運命の分かれ道だったね」なんていうように、

後になってから、気づかされることもある。

ふだんは意識しないのに、何かあると浮かんでくるのが「運命」って言葉かも。

ニーチェの話まで出てきて、なんだか哲学の授業みたいでした。

自分固有の運命を生きる、

そして、「いやー運命って、ほんと面白いよね」って笑える、

そんな生き方をしたいものですねぇ。

 

次回で手相講座は最終回、10/9(水)3:30~5:00です。

詳しくはこちらで あと1席です。