単発カラー講座

昨日の名古屋はすさまじい雨でした…。

道が川に~~。 排水が追い付かずに噴水状態になってるとこも。

帰宅も大変だった皆さま、お疲れさまでした。

今もたくさん降ってる地域の方、どうぞお気を付け下さいませ。

 

わたくし、昨日は中川区でカラー講座をさせてもらってました。

午前中だったので、来て下さった方々もご無事で帰られたと思います。

佐屋街道

建物の前に、こんな道標が。

江戸時代、七里の渡しの迂回路として使われた道だそうです。

弥次さん喜多さんも通ったのかしらん。

 

 

さて、こうして、出張の講座を承っているのですが、

当日、会場にうかがいますと、

「え?似合う色を教えてくれるんじゃないの~~?」

となることも、まだまだ結構あって、担当の方があたふたされることも。

 

でも、そうおっしゃる方々も、

「カラーセラピーなんかやりたくない、ファッションの色しか興味がない」

のではなくて、「ふだん、服以外に「色」を意識することがないだけ」

という場合が多いように思われます。

周りには、洋服以外にも色がいっぱいあるんですけどね~。

青空も、夕焼けも、草花も、日差しのまぶしさも、ぜんぶ色。

ただ、目では見えていても、気にしてないと、色に気づけないのかもしれませんね。

となると、ますます、「服の色」より「心の色」をお話ししたくなってしまう。

気持ちを表す色があり、気持ちを整えるにも色が使えて、

環境の色をこうすればこんな効果もありますよ、とか。

講座に来てもらったことで、

服以外の色にも目を向けてもらえるようになるとといいなぁと思ってお話しています。