知られざるミュシャ展@松坂屋美術館

すさまじい雨です。皆さま、お元気でしょうか?

この週末のお仕事、なくなっちゃったのですが、もしあったら、辿りつけてなかったかも。

何が吉になるか分からないですね~

さて、ミュシャ展、行ってきました。

知られざるミュシャ展

ミュシャといえば、思い浮かべるのは、アール・ヌーヴォーの優美なポスター。

大きいサイズで見るのは、良いものですねぇ。

でもそこは、商業用。

ただ美しいだけじゃなく、売り上げにつなげなくちゃいけない。

あらためて、ミュシャは芸術家というより、商業イラストレーター、グラフィックデザイナーなんだな、と。

 

知られざるミュシャ展2

この展覧会で、私が心ひかれたのは、代表作とは違うタイプの絵。

物語の挿絵として描かれた小作品がいくつかあって、

この世ならざるものが、活き活きと表現されてるんですよね。

すっかり気に入っちゃいました。

ポストカードがあれば、ぜひとも買いたかったのに~~、残念です。

あと、フリーメーソンのメンバーだったっていうのは、

私にとっての 知られざるミュシャでした。

あのマーク他、気になる象徴も、いたるところにちりばめられていて。

そいうの探しながら観るのも楽しかったです。