センセーション・カラーセラピー講座2日目

センセーション・カラーセラピー・コースはぜんぶで12時間。今回は、4時間ずつの3回にわけておこなってます。

初日はカラーセラピー全般のお話、二日目はセンセーションで使う10色について

混ぜては作れない原色、あれとこれとを混ぜてできる色があります。

暖色と寒色にもわけられます。

そしてチャクラの考え方も

カラーバランスをみるのに使われます。

色の意味って言われるものには

人間が誕生した頃から、自然の移り変わりを目にしながら得てきたもの

空の色が変わってきたな、季節が変わってきたな。葉っぱが色づいてきたな、もうすぐ実が熟すな。などなどもあれば

文化、宗教で象徴的に使われてきたもの

太陽信仰からの黄色、ゴールド、希少だったバイオレットを特別なものとする、などなどもあり

一色の中にたくさんのものが含まれています。

感性だけではわからない、学ばないとわからないのが文化的な象徴ですが、知れば知るほどおもしろいところでもあるかなと思うんです。

ついしゃべりすぎてしまいます。

3日目最終日は、セッションのやり方、カラーヒーリングの方法、そして実践へと入ります。

コメント