色にだまされる

野菜売り場を通りかかったら、品出ししてたお兄さんに呼び止められたんですよ。「これ、買ってみません?」

「傷んでるってクレームがくるから、今バックヤードにさげるとこだったんですけど、ほんとはこれ、熟成の証で、みどりのよりおいしいんですよ」

へー、知らなかったー。教えてくれてありがとう!

レジでは「このピーマン、代えましょうか?」と心配されましたが…。お店の人でも知らないんですね。

果物なら色づいてるもののが熟しておいしそうに見えるわけで、黄色いピーマンだっておいしそうに見えてもいいはずなんだけど、緑が当たり前と思ってるピーマンだと傷んで見える、不思議なものです。

思い込みというかなんというか。

ちなみに黄色いピーマンは、やわらかくなってるわけでもなく、色以外に熟成感はないんですよ。

味は…まだ食べてません。たのしみ〜

コメント