不思議の国インド

うちの近所、越してきたときは「味噌煮込みうどん」激戦地!って印象でした。山本屋本店、山本屋総本家、まことやさん。

最近は、インドカレー激戦地の様相です。老舗のクマール石川橋店は営業してないみたいですが、どんどん新しいお店ができてます。

インドカレーって美味しいけど、「たまに」でいいって思うんですが、意外とニーズはあるんでしょうかねぇ。それとも、この辺には根強いファンが多いのか??

今日は 傘さして、ドゥムダラカというお店に行ってみました。

ここのカレーは、かなりジャパンアレンジだな~って思います。
辛いの苦手な私でも、ノーマルでOK。
チャイさえも、マイルドです。クセがない。

だからかな、雨でも適度に混んでました。会社員っぽい人も多いのは、美人のインド女性が接客してるからかしらん。

さて、インドカレーのお店って、どこも、看板が強烈じゃないですか?!

黄色、黄緑、赤、オレンジ、白

一瞬、えっ?!と目がいくカラーコンビネーションは、あえてそうしてるのか、それとも、かの国の人の好みなのか。

内装も独特ですよね~~
赤 いランプ、金糸づかいの置物、カラフルな布、これでもかぁ~~というほどの色の豊富さにも目を奪われますが、「ぶらさがり物」が多いのが、とても異空間な 感じ!私は、部屋は極力シンプルでいたいほうなので、ぶらぶら下がってる飾りとか、壁に張られた布とか、珍しすぎて、、天井の高さや遠近感が違って見えた りしますが、上手にアレンジできたら、これはこれで楽しい部屋になりそうだなぁ。

あと、どの店でも流れている、インド映画も気になるとこ ろです。あっちの映画って、ほぼ100%がミュージカル仕立てですよね?愛の囁きシーンさえ、歌いながら踊りながら。しかも二人の後ろにも人がいっぱい 踊ってたり。セリフやストーリーより、音楽重視?うーんやっぱり、不思議の国インド。