夏日

暑い。まぶしい。
気分もトロピカルになって、海に行く計画を錬る昼下がり。
サンゴ礁の写真を見ながらね。
雑務もトロピカルに放置したいくらい。

先日、テレビで見たWEBデザイナーは、
一年の半分だけ仕事をして、あとの半年は完全遊びだそうで。
一つ一つの仕事が大規模というのもあるけど、
インプットとアウトプットのバランスみたいです。

作品を作り続けるばかりでは、自分の中のものが枯渇する。
だからこそ、思いっきり遊んだりもして、蓄えていかなくちゃならない。
仕入れをしないと売るものがなくなるのと同じだね。

またある人は言いました。
人に教える仕事をしてると、自分も無性に学びたくなるんだと。

どんな仕事でも言えることでしょうね。
非日常なこと、仕事以外の部分で、何を得てるか・・・
それを、どう生かすのか。