フリーランスで働くということ

この10年、職種は変わったけど、お勤めはしていない。フリーランスでやっています。「仕事がある」のが心底ありがたいと思えるのも、フリーならではの感 慨でしょうね。どんな職業にしろ、同業者がたくさんある中、私に依頼してくれるということの重み。すべての責任を自分で背負う反面、充実感もまたひとしお で。

営業・宣伝・打ち合わせ・事務・マネージメント・移動・搬入搬出、基本的に何もかも自分でする(協力してくれる人はいます)わけです。大手のようにネームバリューもコネもない分、フリーだからこその身軽さで、工夫を編み出す必要もあり…。

仕 事道具も、当然ながら自前。形のある品物を売るのと違って、サービスを提供する職業は、実費がかかってないように思われることがありますが、司会者だった ときは衣装その他、エステティシャンなら機器や化粧品一式、カラーセラピーならボトルのセットなど、経費も結構かかるのです。それなりの金額を費やすこと は覚悟にもつながるんですけれどもね。

一件一件の仕事の裏に、そんないろいろなバックグラウンドがあり、関係する方々のお力添えとお時間を頂戴しています。さらに、お客様とのご縁があってこそのことです。だからね、本当に、仕事ができることはありがたくてうれしいこと。