予定

本屋さんが好きで、ついつい長居してしまう。
眺めているだけでも楽しいもので。

装丁の魅力。色使い、デザイン。
そしてタイトルの魅力。
思わず手に取りたくなるような、絶妙なタイトルがあるね。
題に騙されるのもよくあることで、本の中身より数段良かったり。

もう来年の手帳がいっぱい並んでますねぇ。
10月、すでに心は来年か。

私はここ数年来、手帳は持たない派。
荷物になる、というのもあるし、
予定が埋まっていく感じが、どうも・・・
「未来が固定されるのがイヤ」と言った人の気持ちも分かる。

ず~っと先の約束をするより、
「今日あいてる?」で、タイミングがあえば会いましょう、とか
思い立ったら吉日が最高だけれども、そうはいかないのが現実。

美容院、歯医者、レストラン、何もかも予約が必須、
かくいう私も、お客様には予約制でお願いしてるわけでして(すいません)、
社会人としては、予定の管理は避けられないもの。

今は、携帯のスケジュール機能を使ってます。
終了データを一気に消去できるのが便利。
でも、落としたり水没させたらオシマイだけど。

ま、手帳も、いまやスケジュール管理だけじゃないみたいね。
人生を変える手帳、とか、中学受験の母子のための合格手帳、とか、
サクセスへのツール?なんかすごいなぁ・・・