鞍馬〜貴船へ

行ってきました、ひとり旅。
行先は、京都、鞍馬山。

前から一度、訪れてみたかったのです。念願かなってうれしい

小雨模様で、山に霧がかかってるのも、かえって雰囲気があって良かった!
天狗さんの気配を感じられそうで。

でも、山登りは、予想をはるかに超えるしんどさでございました・・・

o0300040010895298442

こういう道もあるんですよぉ・・・
励ましあえる相手がいれば、もうちょっと良かったかな。

さて、鞍馬寺。祈りの文の中に、

月のように美しく、
太陽のように温かく、
大地のように力づよく、

という表現が出てきます。

これを見たとき、月=青、太陽=黄、大地=グラウンディングから赤が浮かんで、
一次色の3色だ!と思いました。

また別の表現で、 慈愛、智慧の光、豊かな活力というのを見つけて、
これも青・黄・赤だ!と、ひとりテンションあげてましたが、

この3色が始まりの色。
赤と黄、黄と青、青と赤、混ぜると二次色ができ、さらに混ぜると三次色ができますね。
カラーセラピストが学ぶ色相環。

その色相環と同じ、六芒星の形が、本殿の前にあるんですよ。

o0400030010895298454

パワースポットと言われるところです。
光が見えるとか、願いがかなうとか、感じられる人には感じられるとか。

私は、はっきりと「光のパワー!」って言えるようなのは分らなかったけど、
真中に立った時、体がすぅっと軽くなった気がしました。
登り続けで、はーはー言ってたのに、呼吸もラクになって。
不思議な感じです。

そして、お寺のパンフレットなどに、素敵なことが書かれてました。

すべての’いのち’は響きあい、つながっている。
生かされている。
だから、ひとりひとりが’いのち’を輝かせよう。
万物の調和のために。

トランスパーソナルだ!と感慨深かったです。

で、2時間以上かけて山越えをした私は、貴船神社に向かいました。

o0400030210895298495

山のこちら側は、川。水が流れる音が響いてます。
いちめんの緑だけでも気持ちがいいうえに、水の気配が最高~!
歩いてるだけで、癒されるような場所です。

この感じは、春に行った赤目四十八滝を思い出すなぁ。
って、今年は、忍者の里やら、天狗さんのお山やら、
何でしょう、やたら、こういう場所に惹かれています。

o0300040010895298499

貴船神社は水の神様です。龍穴があるとか。
陰陽師の話にも、登場してた記憶が。

えんむすびのご利益もあるということで、
(恋愛だけじゃなく、人と人をつなげてくれるんですって)、
私も、良いご縁に恵まれますよう、お願いしてまいりました!

お願いを書く短冊が、白・水色・ピンク・黄色・黄緑の5色、置いてもらってありました。
ピンクの紙だけ、ひときわ減ってたんですよね~。
愛を願うなら、やっぱピンクを選んじゃうか。

そして水占いという、ちょっと変わったおみくじを。
白紙のおみくじを、水に浸すと、文字が浮かび上がってくるんです。
あぶりだし、ならぬ、染ませだし?

o0400030010895298501

足はしんどくなったけど、いろいろ感じたり、考えたりできた旅でした。
トータルの感想=行って良かった!