卒業式

この辺では、中学校の卒業式だったみたいですね。
実は私も、今日、卒業式でした。

これまで3年間、電話相談の相談員をやらせてもらってきましたが、
この春で卒業させてもらうことにしたんです。
卒業(?)証書と花束までいただいて・・・うれしかった桜

懇親会では、ゴスペルを聴きながらフレンチを頂き、
お話してるうちに、いろんな出来事が思い出されました。

電話相談って、やっぱり特殊です。
何しろ、情報源は声だけです。
耳に一極集中してお聴きしていきますが、表情が見えないのは難しいものです。

「聴いてもらって、楽になれました」
「もうちょっと様子を見ます」
そんな終わり方ができた時は、少しはお役に立てたのかな、と思うんですが。

匿名&無料で利用できるからでしょうか、
言葉が不適切かもしれないけど、うっぷん晴らし的な電話もありました。
もちろんそれも、広い意味では相談を受けたことになるのでしょうけれど。

ここでの3年で思ったことは、とにかく「世間は広い」ということ。
時に、感情が揺さぶられてフラフラでしたが、
だからこそ、ニュートラルでいることの大切さを学べました。
得難い経験をさせてもらって感謝しています。

そして、ご一緒させてもらった皆さんには、ほんとお世話になりました。
いろんな意味で、励ましてもらってました。
昨秋、カラーのワークショップをしてからは、
「あれから、色を見るたびに、あの時の話を思い出してるよ~」とか
「身の回りの色づかいを気にするようになったわ」とか、
カラーセラピーにも興味を持って下さる方も多くて、ありがたい限りです。

今日も「さびしくなるわ」なんて、あったかい言葉をかけてもらって、ありがとう。
別れはいつもさびしいけれど、
ご縁があれば、またどこかでお目にかかれるでしょう。
皆さま、どうぞお元気で、ますますのご活躍をお祈りしています!