石垣島台風紀行

8/21~25まで、沖縄・石垣島に行ってきました。

出発前から、旅程全部が台風14号の影響を受けそうな情報があり、

止めたほうがいいのか?くらい迷いつつも出発。

(↑往きの飛行機から、垂直の虹虹が見えました)

約8時間かけて現地に着くと、、もうひとつ15号も近付きつつあるではないですか。

二つの台風に挟まれ、こりゃー、海はあきらめるしかない?

と思ったのですが、

台風がのろのろ進行だったおかげで、奇跡的な晴れ間ができ、シュノーケルもできちゃった。

往きも帰りも飛行機は予定通り動いたし(一日遅ければ全便欠航あせる

運が良かったとしか言いようがないですね、ほんと。

地上は分厚い雲に覆われていても、雲の上には光がありました。

雲海を照らす光線は神々しくて、見とれるばかり。

大きな台風、被害が少ないといいのですが・・・

どうぞお気をつけて、皆さまのご無事をお祈りいたします。

海の写真などは、またのちほど。