讃岐旅・2

二日目は 弘法大師:空海の誕生の地、善通寺

201048

さて、四国と言えばお遍路さん。
ここには「四国八十八ヶ所お砂踏み道場」なる場所がありまして、
ミニチュアのご本尊がずら~り並んでいます。
ここ一か所だけで、88か所めぐりができてしまう、
全部お参りしたことにできるというのですが。

そういうイージーな方法をとっていいのか???
少々後ろめたさを感じながらも、
88回、手を合わせ、88回、真言を唱えていると、
やはり心が洗われるようです。
もし、歩いてちゃんと回ったら、もっともっと気持ちいいでしょうねぇ。

そしてここでは、
飾られていたチベット密教の砂の曼荼羅がに、
目が釘付けになりました!!!
写真撮影禁止で残念、いつまでも見ていたいほど美しさ。

まだまだ浮世を捨てられない私は、うどん巡礼です。
讃岐といえば、ねぇ。

2010482

このDVDで予習してったんですよ、はは。

映画で見たお店で食べてるって、ミーハーもいいとこですが。
あちこち、はしごして、うどんづくし。
ゆでたうどんに、生卵を落とし、だし醤油をかけるだけの
シンプルな食べ方が気に入りました。味は卵かけご飯。

続いて、丸亀城を観光。
石垣が美しい城ですが、またまた急こう配の上り坂。
この旅では、上ってばかりです。。。

2010483

しっかし!上った甲斐あり、絶景!
桜の海にダイブしたい~~。

あちらもこちらも、満開の桜、
一年分のピンクを補給できたかも。

帰りは徳島経由で、渦潮を見ました。
ほんとに、グルグル回ってるんだ・・・。

2010484

海もいいですねぇ。
瀬戸内海は、吸い込まれるようなターコイズ。
カラフルな旅で、元気になった~~