明日は立秋

ここ2,3日、夏らしい入道雲を見かけたりして、
まだまだ暑いと思っていたけど、
明日は立秋。秋が来る。
何をしてても、してなくても、季節は巡りますねぇ。

海に山に花火に、テンションの高い夏、
でも、お祭り騒ぎはいつまでも続かないもので、
楽しいことも、ずっと続けば慣れちゃうというか、
はじけるのは時々のほうが、ありがたみもあったりね。

日差しが和らいで秋風が吹けば、
いつものごとく、祭りの後の寂しさも感じるだろうな。
でも、秋には秋の楽しみ方がある。

夏至を過ぎてからは、すでに冬に向かって進んでるわけで、
今は想像もしないけれど、また凍える冬もくるんだよね。
光が乏しくなると、体も心も閉じこもりがちに・・・
だけど、来るべき春に備えて、じっと力をためる冬、
それもまた必要。

寒さに耐えて過ごすからこそ、春の日差しに心弾み、
芽吹く緑に輝きを感じて、人も新しい何かをしたくなる。

四季の巡りは、なんてよくできてるんでしょう。
絶対的に良い季節も、悪い季節もなくて、どれも必要、
巡っているからいいんですね。
そして、季節が移ろうから、私たちもいろんな経験ができる。

とどまらないで、変化し続けることが良いんだよ、
そんな考え方が、カラーセラピーにも取り入れられてます。

来週、授業をしますジュエリーライトセラピーも、
五行バランスを整えます。
何かが滞ってるなら、その流れを良くしよう、
で、ライトを当てるんです。

また、先日からご紹介してます、トリコロールのシステムも、
五行バランスをみていくんですよね。

個人的に、この二つは、組み合わせると楽しいなと思ってます。
来週が楽しみ♪