場の雰囲気・色

八事の森の中で講座でした。
興正寺のところです。

ここの建物に入るには、最後に強烈な坂を登らなくてはなりません。
下から見上げると、その角度にたじろぎます・・・

でも、がんばって登り切ると、別世界が広がってます。
窓の外には緑・緑・緑がいっぱいの素敵な環境。

通りには、ひっきりなしに車が走っているけど、
ここは何とも静寂な世界、森の小道を歩いてみたら、
生き物たちの息吹が聞こえてきそう。

出張講座で、いろんなところにお邪魔させてもらってますが、
場の雰囲気は、意外と影響が大きいですね。

お邪魔する先々で、インテリアも色遣いも違います。
ピンクが基調の場所には、和やかでほんわかしたムードがあり、
落ち着いたダークブラウンの場所は、ゆったり座りこむ感じがあったり、
白系・ベージュ系のオフィスタイプだと、会議のように意見が出たり。

集う方々も、建物の好みがあるでしょうから、
無意識のうちに、合う人達が合う場所に集まるのかな、って思いますね。

今日は緑に囲まれたおかげで、
おだやかに、なごやかに進めることができました。

ちょっと高原の避暑地に来たみたいな気分でしたよ。