生まれ直す

昨日書いたブログがアップされてなかったたことに
今さらながら気づいて、軽いショック、
季節ネタが遅れるって、いや~。

それはともかく、今夜も心理学の再受講へ。

テーマ「人間成長の心理学」
別名「新しいあなたに生まれ変わる8つのステップ」

えー、フロイト博士は、「3つ子の魂100まで」
子どもの頃の体験が、その後の一生を決める、としたそうですが、

いやいや、幼少期で終わりじゃない、
人は、冥界へ旅立つまで、成長・変化できる!!
と言ったのは、エリクソン博士。

たとえ子ども時代に恵まれなかったとしても、
いつだって、なりたい自分に生まれ直すことができる!
って、力づけられる考え方だなと思います。

えーっと、オーラライトやセンセーションでは、
基本的なパーソナリティをみるために、
子ども時代のこと、親との関係もお聞きしていきます。

この辺を話すのには、ちょっと抵抗がある人もいらっしゃいます。
私自身、何年か前までは、実は、あまり触れられたくなかった・・・。
閉じたふたを開けるのが怖かったのです。

でもねぇ、過去・今・未来と読み解いていくカラーセラピーをしてるうち、
大切なのは「今」なんだ、と。
ガードしてた気持ちが、ほぐれていきました。

過去に何があっても、時は必ず移っていくし、
今が良ければいいんじゃないの?
今が良くないなら、今を良くしよう、そして未来を変える!
と思います。

私の人生は私が作っていくもの。
悲しみに沈んでても一日、笑い転げてても一日。
どんな目で人生を眺めるのか、選んでるのは、いつも自分ですからねぇ。

まずは一人ひとりが幸せに。
それから周りにも豊かさをつないでいく、
そういうのが理想でございます。