立春

寒さと薄暗さの続いてる今週の名古屋、
(昨日は雪まで降ってました!)
光の乏しさから、どうもテンション低い感じでしたが、
今日から流れが変わるっていう期待♪

節分が過ぎ、いよいよ新年ですね

昨夜は、太巻きを食べ、豆まきをして、
年の数だけのお豆をいただきましたデス。
しっかし、年々食べるのが苦しくなってきました

さて、鬼の色って五色なんですってね。
赤鬼、青鬼、黄鬼、黒鬼、白鬼

私、白鬼って見たことないですが~、皆さんありますか?

赤鬼は「貪欲」、青鬼は「怒り」、黒鬼は「愚痴」などなど、
意味があって追い払うのでした。

青鬼が「怒り」っていうのは、
カラーセラピー的には「え?」って思うんだけど、
五色の鬼は五行説から来てるので、「怒」なんですね。

五行と鬼が出てくるお話、思い出しました。

京都を舞台に、
東の青竜会、西の白虎隊、南のフェニックス(朱雀)、北の玄武組、
が、ファンタジックな争いを繰り広げるエンターテイメント。
映画のほうは、栗山千明がなかなかグーでした。

五行では、方角にも色がありました。
今年の恵方は「西南西」、
西=白、南=赤ってことは、白+赤+白で うすピンクが今年色か~~