第一印象

今朝、すごい光景見ちゃった。

普通のビル街のアスファルトの道を、

スーツ姿の男性10人くらいが、声を掛け合って走っている・・・走る

おそらく新人研修。ご苦労さまですなぁ。

 

4月は フレッシュマンがあふれてますね。

 

真新しい制服に身を包んだ新入生や、

新品のスーツが窮屈そうな新入社員さんたち。

 

先輩たちと同じ服装をしてても、新人ってわかるのは、

服に着られてる感じ、まだ自分のものにしてない感じがするから。

借り物の姿だねー。

 

もうちょっとなじむまでは、みんな「同じ」に見える。

管理する側からすれば、同じに「見せる」ために、

制服やスーツを着用させてるんだから、当たり前ではありますが、

 

入社式から二週間、入学式からは一週間、

黒や紺の、決まった型にはめられていても、

そろそろ 個人のカラーが出始めるころかもね~。

 

イエローちゃん、レッド君、グリーンさん、などなど

キャラクターがはっきりしてくるでしょうね。

 

そうそう、一度にたくさんの人と知り合う時、

第一印象を「色」でメモしておくと、あとで思い出しやすいです。

(・・・私だけかもしれないけど)

 

色 + 印象を 一言 書きとめとく。

 

これ、意外と役立つんですよ。

それに、不思議なことに、

仲良くなってから好きな色を聞いてみたりすると、

最初の印象で浮かんだ色だったりすることもしばしば。

 

オーラって言われるものがあるとするなら、

こういうふうに印象として表れてるんじゃないかな~って。