メイクセラピー

のセミナーを受けてきました。

メイク。皆さん、お好きですか?
私は好きですねぇ、そして、なくてはならないものですらある。
朝起きたら、まぁよっぽど体調が悪い時でもなければ、
必ずしてます。

お化粧をしてないときっていうのは、
牙を抜かれた狼みたいなもので、
見た目はもちろん、気持ち的にもショボショボになるのです…。

だから、メイク前に届く宅配便なんてのは、
ただ受け取るだけなのに、妙にうつむき加減。
配達員の人から見たら、めちゃくちゃ陰気な人だと思ってるだろうな。
(ってことで、皆さん、夜討ち朝駆けは止めてください・・・)

私にとっては、単なる身だしなみじゃないんですよ。
気持ちも上向きになるし、外へ向かうスイッチでもある。
心にも作用するもの。

そういえば、ふだんから鏡を見る回数が多い人ほど、
自己肯定感が高いというデータがあるそうですよ。
鏡を見るときって、なんとなく「いい顔」作っちゃいますから、
良い状態の自分を、繰り返し刷りこめるってことでしょうか。

「メイクで、なりたい自分を作る」のがメイクセラピー。
そこには、やっぱり色も関係してきます。
クールでできる女風、親しみやすい癒し系、とかね。
うーん、色とメイクのミックス講座をやりたくなってきたー。

ちなみに
聞き手に話し手の行動がどのように影響しているか、
アメリカの研究で次のようなレポートが。
?言語情報(話の内容、言葉遣い)7%
?聴覚情報(声の大きさや抑揚)38%
?視覚情報(表情、仕草、外見)55%

目から入る情報は大きいですね。
ほんとは気のいい人なのに、キツく見られるとか、
ギャップがあるようなら、見た目を変えてみるといいですね。