浮世絵展「俺たちの国芳わたしの国貞」

名古屋ボストン美術館、行ってきました。

浮世絵展。

歌川国芳というと、有名なあの髑髏の絵くらいしか知らなかったんですけども、鬼若丸の鯉退治ほか、怪物との闘い系がよかったです。

構図のダイナミックさ!アクション漫画のようで。

平面的な絵なのに、海の深さや波しぶきの躍動感まで伝わってくるんですよねぇ。

少ない色数で、抑えた色味であるにもかかわらず。

だからこそ目が行くポイントが絞られてくるからか?

名古屋ボストン美術館

国貞さんのほうは、役者さんのブロマイド的な絵が多く、歌舞伎を知ってる人のが楽しめるだろうなぁと。

 

ファッションの専門学生さんが制作した着物も展示がありました。黒×赤×スカル、ロックだな。

 

コメント