スーパー戦隊

おいっ子たち、仮面ライダーの映画に。
今回のは、昭和から平成まで、26人のライダーが登場するとかで、
それを楽しみに。

同時上映は、侍戦隊シンケンジャーだって。
戦隊シリーズも、ライダーと同じく、脈々と続いてきてるんですねぇ。

シンケンジャーのメンバーは、
シンケンレッド(火)、シンケンブルー(水)、シンケンピンク(天)、
シンケングリーン(木)、シンケンイエロー(土)、シンケンゴールド(光)だとか。

私が小さい時に見ていた感覚だと、レッドは「熱い戦士」だったけど、
「冷静沈着、クールな青年」という設定だそうで「?」点灯。
他の色についても、単純じゃないっぽい。

キャラクターと色の、わかりやすい結びつきは、
シリーズ最初のゴレンジャーがダントツだね。

アカレンジャー 人情肌の熱血漢リーダー
アオレンジャー 無口でクールなメカ好き
キレンジャー お笑い系のムードメーカー
モモレンジャー 紅一点
ミドレンジャー 動物や自然を愛する最年少青年

と、書きつつ思うのは、モモレンジャー&ミドレンジャーって、
どんなキャラだったっけ? 全然、覚えがない・・・

かつて少年だった人たちに聞いてみると、
「アオレンジャーが好きだった」派がダントツでありました。

赤のファン、見つからず。
事が起これば、真っ先に駆けつけ、体を張って闘う赤。
わかりやすいヒーローなのにね。

アメリカンなら、きっとアカレンジャーがいちばん人気、
って気がするけれど、ここはウエットな国・日本、
影とか悲哀を感じさせるものに魅かれやすいのかな~。