野菜の色

「野菜の色にはチカラがある」っていう、
吉永小百合さん出演のカゴメのCM。

トマトの赤=リコピン
ニンジンのオレンジ=βカロチン
紫の野菜=アントシアニン など

ビタミンでも食物繊維でもないんだけど、
生活習慣病の予防などに役立つそうです。

野菜の色。
体にいいのはもちろん、メンタル的にも大事よねー。
お料理がカラフルだと、美味しそう&食欲も刺激されて。

思うけど、日本の家庭料理って、いろんな食材が使われてて、
色もけっこう豊富じゃないかな。

イギリスの食事は素敵じゃないというのは有名ですが、
ホームステイ先で野菜といえば、塩茹でジャガイモ山盛りとか、
同じく塩茹でグリーンピース山盛り、みたいな単品物ばかりだった。

色も味も単調な、あの大雑把さを思うと、
日本の料理は、すごいクリエイティブだと思うわー。