自覚

昨日、セラピストとしての自覚を意識したところ、
カウンセラーとして登録してる協会からも、書類が届きました。
なんて絶妙なタイミング。

今までは、研究コース修了 = 公認心理カウンセラー で、
永久不滅のライセンスだったんですが、これからは更新制に変わり、
課された条件をクリアしないと、名乗れなくなる、と。

といっても、知識・技術のレベルのチェックとかでなく、
「人としてどうか」、包容力、向上心が問われる形です。

「公認カウンセラーという自覚をもって、成長し続けてください」ということ。

もっともな話です。

どんな資格講座でも、同じだと思いますが、
一度聞いて分かったようなつもりじゃいけないし、
講座は、常に新しい情報が取り入れられて、進化してくもの。
資格を取って終わりじゃなくて、学び続けるものですよね。

そして実践も しなくては。

卒業生は「虹の戦士」に任命されます。
それは、「職業として特別な活動をしなさい」ではなく、
身近な人の間で、「あの人が居てくれてよかった」と言われる人、
居るだけで、さわやかな風が吹くような人になってね、ということでした。

ううう、書きながら苦しい・・・

とにもかくにも、「自覚」して、自己研鑽に励みます。
あの人なら、という人を目指して。

卒業したのは、日本メンタルヘルス協会というところです。

定期的に、体験ゼミナール(3時間弱)が開かれてます。
ココロに興味がある方、心をラクにしたい方、よければ一緒に行きませんか?

体験ゼミナールというのは
「よりよい人間関係を築く心理学」をテーマに、
マニアックでない、普段に使える心理学を知ってもらおうという講座です。

私も何回か聴いてますけど、講座というより、演劇?ライブ。
笑いあり、涙あり、で、誰でも楽しめる内容です。

場所は名駅、次回は7/23の夜なんですが、
あいにく、140名の定員をオーバーし、キャンセル待ち状態になってます。

次々回は、少し先の 9/3(木)19:00~21:30頃

「行ってみようかな」という方、お知らせください。
通常の参加費2500円のところ、5名様まで無料招待券をプレゼントできます。