素敵だなと思う人

私が心理カウンセリングを学んだ先、代表の衛藤先生は、偉ぶらない方です。日本中を駆け巡る有名カウンセラーでありながら、講座が終わると夜中まで、一般 ピープルの私達生徒と居酒屋でフツウに話をしてくれる。「講座を聴いて感動しました」と駆け寄る人に、いつも、ちょっと困ったような笑顔を返してる姿が素 敵なのです。

カウンセラーやセラピストのような仕事は、「ありがとう」と言っていただく機会も多く、自分が特別な人間だと勘違いをしてしまう危険が潜んでいるようです。そうなっちゃう人、そうはならない人、やはり心持ちが違うわけで。

師は、HPにこう記されてました。
カウンセリングやセミナーで楽になったり、気づいたのなら、気づいた人が偉いのです。気づかせた先生や本が偉いのではない。