チャクラとマズロー博士

セラピーの中で「チャクラ」の概念を使っています。チャクラって何?→エネルギーの出入り口で、赤から紫までの虹の七色、体の部位に対応しているとともに、人間の成長を表すものでもあります。(いろんな説や考え方があるので、これはこれとして読んでください)

チャクラライト

赤 人は生まれ、家族と肉体を持ちます。
橙 いろんな人と交流して、自分を知り、
黄 個の確立。
緑 人との調和を学んで成長し、
青 何をやりたいのか自己表現していく。
藍 自分を見つめる、深く見る洞察力
紫 目標達成、自己実現

赤ちゃんで生まれた人間が、さまざまな学びを経て、この世で自分を活かす、そしていつか冥界へ旅立っていくという人生の流れ。

チャクラは科学で証明されてるものではないけれども、マズロー博士の自己実現の心理学、欲求の五段階に似てるなと思うのです。

o0210020010895296842

下から1段目、「生きるために必要な肉体的欲求」、
2段目は「収入や生活の安定、安心して明日を迎えたい」、
3段目は「誰かと一緒にいたい、仲間を求める」、
4段目「認められたい、褒められたい」、
5段目「自己の可能性を発揮し、役立てたい」

この欲求は、下から一段ずつ満たされて、上の段にいくという。今日食べる物がなければ、人に認められたいとまで考えない、と。さて、今の自分はどこにいるのかな?って、どの位置であろうとも、現在の自分を乗り越えていく可能性は誰もが秘めている。未来を見つめて。