もうすぐクリスマス

街の中はもちろん、織り込みチラシもクリスマス一色。買い物行きたい気分が高まる時期ですねぇ。

この時期、思い出す物語。賢者の贈り物。夫は妻に、その長く美しい髪を梳く櫛を、妻は夫に時計のベルトを贈ろうと考えるのだけど、貧乏ゆえ、妻は髪の毛を、夫は時計を売って、プレゼント用の資金を作る…でしたっけ。

結果は残念だけど、大切な人に喜んでもらいたいって気持ちを持てるのは、素敵なこと。うれしい顔を見るのは、自分にとってもプレゼントになると思います。どうでしょう?

「結婚して以来、誕生日もクリスマスも関係なくなったわ~」なんてお話も聞きますが、ご主人!それは寂しいですよ。

心理学的には、女性は「大切にされている」と実感できることで、より女性性–優しさやおだやかさなど–を発揮できるといいます。また、男性は「役に立っている」と感じられることに、自分の存在感を見出す、とか。