リアクション

一人ひとり、個性があるのはもちろんだけど、
集団にも個性があるなぁと思う。

たとえば
同じように「こんにちはー!」って入っていったとしても。

あるところでは、
よく知らない人までもが、にっこりしながら言葉を返してくれる。

別のところでは、
みんな我関せず。それぞれに自分の世界・・・。

どっちが気持ちいいかは言うまでもないことだけど、
その集団のカラーは、メンバー全員に影響していくからコワイ。

にっこり挨拶を返してくれると
→みんながフレンドリーに会話
→みんなが自然にやさしい気持ちになる
→例えば、重い荷物を持った人がいれば、手伝う人が現れる
→協力関係ができる
→いっしょにお仕事するのが気持ちいい

とかね。良い連鎖が起きて、そこに行くのが楽しくなる。
が、逆はマイナスのスパイラル・・・。

せっかく一緒に何かをするのなら、楽しい集団がいいからさー、
元気な声で、笑顔で挨拶!をしようと思う。
(なんか小学生のスローガンみたいだけど)