七夕

お天気はどうでしょうねぇ、今夜。

この時期、うろうろしてると、
あちらこちらで、短冊のかかった笹を見かけます。

お願いごとの数々、読んでみると足がすっかり止まっちゃいます。

「逆上がりができるようになりたい」
「仮面ライダーなんとかになりたい」
なんて微笑ましいのもあれば、

「蚊が絶滅しますように」なんか、共感しちゃうし、
恋愛関係の願い事は、ピンクの紙が多いな~とか、

また、かなりリアルで切迫感のある要望もあったりして、
ほんの短い言葉の中に、その人の人生が浮かび上がるよう・・・。

さて、私なら何を願う?と考えたとき、
特別「これ」っていうのがないなぁ、と。

もちろん、健康でいたいし、いろんなことがうまくいくに越したことはない、
けれども、そういうのは、星にかける願い事じゃないなぁと思って。

お星様に優先順位があるかどうかは分からないけど、
「切実なお願いから叶えてあげてください」と願っておきました