ハッピーシトラス

CMが耳に付いてて、つい買ってしまった。ビオレのボディソープ。かんきつ系のフレッシュ感。花粉症でグズグズの鼻も、すっと通るような。

「ハッピーシトラス」という名、アロマセラピー的。(こういう、人工で作られた香りに、アロマオイルと同じ働きは期待できないけど)、レモン、グレープフルーツ、オレンジ、ベルガモット(アールグレイの香)、思い浮かぶ柑橘類のオイルには、どれも気持ちを上げてくれる上作用があるのです。

不安や心配事にクヨクヨしてるとき、疲れているとき、助けになる香り。太陽の光をいっぱい浴びて育つ果実だもの。陰を陽に変えるパワー。色でみても、オレンジやレモンのイエローは、弾ける明るさがあり。

香り、天然成分100%のエッセンシャルオイルに親しむと、人工的な香りが、どうも気持ち悪くていけません。芳香剤全般、ニガテになりました。本物のフルーツや植物の香りに勝るものはない。

色もそう。自然の色、陽の光がいちばん。空、雲、木々の葉、季節によって変わる色合い、日差しの違いを感じる日々でありたいもの。

五感を鍛えると、動物的なカンが磨かれるといいます。脳の中の、本能的な部分に働きかけるから、理屈を超えた直観につながるのかなーと思うのですが。美しいものを見る、快い香りに包まれる、好きな音楽を聴くとかね、大事にしたい。