ガレット・デ・ロワ

フランスのお正月お菓子、Galette des Rois。

o0240019710895291881

キリスト教のお祭り、エピファニーを祝うものだそうですが、
このガレット、サプライズ要素もあって、
中に1つだけ、小さな陶器アイテム(フェーブ)が隠されてるんです。

切り分けて食べるとき、フェーブが入っていた人は、
その一年がHAPPYだとか、その日一日王様・王女様になれるとか。

で、このお菓子には、もれなく王冠も付いてます!

201012o0240022910895291896

王冠の右下に写っている、ちっちゃい丸いのが入ってました。
お皿に乗ったラズベリーケーキかな。

昨年のお正月に、カフェ・タナカのガレット・デ・ロワをいただいて、
みんなでワイワイ食べたのが、楽しい~!
かったので、今年はシェ・シバタで予約してみました。

バターが香る、さっくさくのパイが、女子に大好評でしたわ
中はアーモンドクリームが入ってます。

とか何とかで、食べすぎのお正月です。危険ゾーンに突入か・・・