春みたい

昼間の光、まぶしいくらいでしたね。
太陽に力が戻ってきた感じ。

そして、いろんなことが動き出す気配。
ちょっと止まっていたこと、忘れていたことも、
ふさわしいタイミングが来たのかな。

 

最近、「自分の力でどうにでも変えられる」

というムードが過剰じゃないですかね。

うまくいかないことがあるとすれば、
本人の努力が足りないとか、考え方が悪いからとか
すべて自己責任・・・。

 

もちろん、自分で努力することは必要。

でも、
やればやっただけのものが得られるときもあれば、
けっこう頑張ったはずなのに、結果に結び付かないこともある。

 

運やタイミングっていう不確定要素、自分で操れないものがある
という前提で 人生を眺めてみるのはどうでしょう。

 

思い通りにいかないこと、浮き沈み、悩み、
正直、歓迎したくない出来事もあるから、
うまくいったときのうれしさはひとしおで。

 

冬の次には 春が来る

時が過ぎれば きっと「そんなこともあったなぁ」と笑える日がくる。
自分でどうしようもないことは 天に任せて。