変化

変わらないものなんか、ない。時が流れ、季節が移り、地球は回っている。すべてが動いているのだもの、何だって変化していくのは当然。

変わってほしくないものもあるんだけどね。単に変化が怖い、とかじゃなくて。心地よいものは失いたくないもの。例えば、いい人間関係だとか、楽しい仕事だとか。

それでも、「終わり」は来てしまう。どれだけ、このままで止まってほしいと思っても、移りゆくものを留めることはできない。いつか変わってしまうものならば、いつか終わってしまうものならば、今この瞬間を大事にしなきゃね。そのひと時に全霊をかける一期一会。

いやしかし。いつもそうできてたら、何が変わろうとも落ち着いていられるはずだけど、なかなか…。いざとなると、やっぱり焦ってジタバタするんだよ。