札幌、旅行編

生まれて初めて、北海道に降り立ったのが今年の6月。

まさか、半年後に2回目来れるとは思ってなかったんですが、夏と冬、真反対の季節で、街の感じが全然違いますね。

講座運営の空き時間は、旅行気分で楽しませていただきました。

kukoonsen

名古屋を早朝に出る便だったので、新千歳に着いたのが9:20。

講座までの時間、伊泉先生おすすめの空港内温泉に行ってきました。露天風呂が最高!お湯の色もなんだかすっごく効能がありそうでした。

で、ミストサウナやジャグジーや…て堪能していたら、うっかり1時になってて!大慌てで、エアポートライナーに乗車。お昼ごはん食べ損ねた・・・。空港内に行きたいラーメン屋さんがあったのに。。

占星術クラスが6時に終わり、大通公園のホワイトイルミネーションを見に行きました。粉雪が舞っていて、最高にロマンティックです。

テレビ塔

ホワイトイルミネーション

カップルが群がって、写真スポットには行列。一人の私は、何枚もシャッター切らしてもらいましたよ。

夜になると、道路が凍ってつるっつるなんですね。靴に滑り止めがないとダメ、ってきいてはいたのですが、ほんと、何度も転びそうに。

夜は、受講生さんたちが企画して下さった、伊泉先生を囲む忘年会?に、ご一緒させていただきました。

Arancia Rossa という、イケメンシェフのおいしいイタリアン。

ワインをいっぱいあけて、めっちゃ楽しい夜でした。札幌の皆さんって、ノリが関西系?気がつけば、1時。。。

rbj82t1l

お店を出たら、、道がこんなのに! さすが北海道だわ。

 

翌13日は、目覚めとともに、ホテルの展望浴場へ(なんだかお風呂ばっかり入ってますね)

yuki

もうね、外の光景を見たら、午前中、観光しようって気持ちが無くなっちゃった。何しろ、つるつるの道、うまく歩けない~

講座会場の近くの、味の三平っていうラーメン屋さんで味噌ラーメンをいただき、宮越屋珈琲店でお茶。ようやく札幌っぽさを口にしましたよ。

それにしてもやまない吹雪。講座の後は、そのまま空港へ直行しました。JRエアポートライナーが、やたら混んでいると思ったら、暴風雪で運休などもあったとか。

そんなこととはつゆ知らず、空港の中のおすすめと教えてもらった立ち食い寿司屋でウニ食べたり、のんびりお土産買ってたら、飛行機が!大幅な遅れや欠航で大変な事になってて。帰れるのか?

結局、2時間遅れで飛んでくれたので、セントレア発の最終電車にギリギリセーフ。地下鉄は終わってたけど、帰れただけでもラッキーですね。「道産子もビックリの吹雪」と、あとで聞きました。そんな日に当たったのも思い出ですねぇ。

心残りは、スープカレーを食べ損ねたこと。これは、また来ることになるってことかな!?