恋の三社めぐり

名古屋市千種区にある、3つの神社を参拝する三社めぐり、

城山八幡宮を最後に 完了しましたぁ。

きっかけは 清明神社の近くでお仕事があったことから。

お参りに行ったら、こういうのがあるって教えていただいたのです。

せっかくなので 三か所回ってみようと思い、

といっても、半年以上かかっちゃいましたがえへへ…
清明神社(ドーム近く)

陰陽師:安倍清明の霊力にあやかろう。

コンパクトな御社に五芒星が輝いてます。

20111271

高牟神社(千種駅から5分)

こちらには、境内に霊水「古井の水」が湧いています。

古井=恋から 恋が生まれる、と。

今は 手水舎の龍の口から出ています。

境内が広くて 私が行ったのは午前中でしたが

大木の間に 光が降り注いで 気持ちのいい場所でした。

 

城山八幡宮(末盛通2交差点近く)

本殿の外に 縁結びのご神木:連理木(れんりぼく)があります。

一つの枝が他の枝と連なって木目が生じたもの。

男女の仲の良さを表すとして、縁結びや夫婦円満のご神木です。

20111272

木の周りを歩けるように足場が組んでありました。

誰もいなかったのを幸いに、

そっと触ったり、耳を付けて音を聞いたりしてみました。

頭がクールになるような 涼しさを感じる場所でした。

20111273

本殿の脇から 連理木に至る道です。

木がいっぱいで ひんやりとして 時々鳥の声がして

本山の大通りから少し入るだけで こんな静かな場所があったとは!

20111274

こういうスタンプカードがあるんですよ。

裏に、三社の地図も載ってます。

 

そして、それぞれのスタンプを集めて、城山八幡宮さんに持っていくと

記念のお品もいただけるそう。。

集めたスタンプ自体も御守りになりそうですね~~

 

ただ、、、この表紙、、、

学生服とセーラー服のカップルが手をつないでる・・・。

中学生向けのおまじないだったか~~